オープンから1週間が経ちましたFLAT所沢店です。
ご来店頂きました皆様ありがとうございます。

さて、本日は強めな雨とこれからまだまだ降りそうな天気ですね。
お出掛けの際は傘を差しながらのながらスマホにも、お足元にもお気を付けください。

iPhoneは耐水機能があっても今日のように雨が強い日は注意が必要です。
状態によっては雨水がiPhoneに入ってしまい故障する場合がございます!
まずはこんな場合
・ガラスが割れている
・フレームが凹んでおり、隙間がある
・何年も使用している
上記の場合は特に雨にかかわらず耐水機能が弱くなっているかも知れません。

実際に水分が入り込んできている場合⇩


完全水没という訳ではございませんので分かりにくいですが、
水滴があったりiPhone水没チェックシートが赤くなっているのが分かります。

ん?水没チェックシート?と思った方もいるかと思いますが、
そうなんです、iPhoneの中は水が入ったかわかるように数箇所シールが貼られているんです。
1箇所は上記の写真で真ん中の四角で画面側に付いております、
Simカードを抜いてよく見ると分解しなくても見れるようになっています。

元々白いですが濡れると赤くなり、乾いても戻ることはありません。

耐水機能があっても完全防水というわけではございませんの、
ズボンのポケットに入れていてポケットの部分が雨に当たっていた!
カバンに入れていたけどカバンが濡れていた‥‥。
そして画面の写りがおかしくなったり、液晶がチカチカする、画面が映らなくなってしまった。

こういった故障も水没故障同様に起きておりました。
iPhoneの画面は一度故障してしまうと元に戻るのは難しく、
よくはなったけどなんだか表示画面の色や文字が薄くなっているなど
残ってしまうため画面のお取り換えが必要になります。

なので雨の日でも濡れてしまったらなるべく早く水分を拭き取ったり
濡れてしまわないように気をつけましょう!

水没修理のご案内はこちら

万が一の場合はいつでもiPhone修理のFLATにお任せください。
埼玉県大宮・所沢にて修理受付中です。

[FLAT大宮]HPはこちらから
住所:〒330-0846 
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-22-3 オリオンビル3階
定休日:火曜日

[FLAT所沢店] HPはこちらから
住所 埼玉県所沢市日吉町4-2 所沢サンプラザ3F
営業時間10:00~19:00
定休日 水曜日